『グラブル』“推しペア”アンケート深読み版 vol.05パーシヴァルの家臣にピッタリなのは? – ファミ通App



▼『グラブル』のポイントGショップ用 150Gポイントもらえる

『グラブル』“推しペア”アンケート深読み版!

発売中のファミ通App NO.033 Androidでも好評、『グランブルーファンタジー』(以下、『グラブル』)のホットな情報をお届けするファン連動型ページ“グラブル部”。

グラブル部_ロゴ_CS6

毎回お題のキャラクターにベストマッチなイチオシメンバーを答える、名付けて“推しペア”アンケート! 今週も全空1800万騎空士さんの生の声と応募イラストで、熱いパワーが満ちてます! 誌面では紹介し切れないディープな“深読み版”の記事に、いざ注目!

【今回のお題】パーシヴァルの家臣にピッタリなのは?

グラブル_03パーシヴァル

第1位>やっぱり団長が家臣推し:主人公(グラン&ジータ)

故郷ザンクティンゼルでルリアと運命的な出会いを果たし、父の待つ星の島を目指して旅を続ける。さまざまな顔ぶれが集う騎空団でまとめ役として日々奮闘する、我らが“団長さん”。

01_主人公_男女

【ココが推し!】
炎帝の家臣と言ったらやはり主人公(炎帝の女さん)/もうグランしか考えられない……(こーたさん)/何のためにこの艇に乗ったと思う?(コーラ虫さん)/相応しいって言われました!(てかたんさん)/ジータちゃんあなたが1番の家臣です!(Sneさん)

第2位>フェードラッヘのお母さん推し:ヴェイン

フェードラッヘ王国・白竜騎士団の一員である熱血騎士。同騎士団を率いる幼なじみのランスロットを無二の親友と慕い、彼を支えるべく得意の矛槍を振るう。方向音痴なのはご愛嬌。

10ヴェインSSR

【ココが推し!】
「駄犬!」(hanasiさん他)/理由必要ですかねぇ……(Ganfarさん)/わんわんわおーん!(やしろさん)/専属の給仕係に任命されるほどだから(ほしこさん)/みんなのお母さん!(ルルカさん)

第3位>父から受け継いだ焦熱の帝国魂推し:ユーリ

かつてエルステ帝国軍で活躍した亡き父を尊敬し、その名に恥じない軍人になろうと奮闘する帝国軍の若き兵士。しかし、軍に背いたはずのカタリナやファラが見せる自由な姿や、その考え方に触れるうちに、自身の生き方を模索するようになる。

03_ユーリ

【ココが推し!】
真っ直ぐに自分の正義を貫く姿がパーシヴァルの求める家臣に合ってそう(緋勇さん)/元帝国兵だけあって上司がいることに慣れてそう(Tの人さん)/パーさんの背中から学ぶものが多そう(いぶきんぐさん)

第4位>智の宝庫、スーパー参謀推し:アルタイル

当代随一と謳われる若き軍師。古文書や古代文字で記された書物を紐解くことを何よりの喜びとし、兵法も書から学んでいる。古い書物にあった“蒼の少女”の謎を知るため、騎空団に加わる。

グラブル_01アルタイル

【ココが推し!】
参謀って感じがしたし、パーさんと愛称が良さそう(キョティーさん)/たちまち建国。(すずなりさん)/パーさんには名軍師が必要だと思うので(ゼニスさん)/王と軍師。 (めそさん)

第5位>「わーい!」で着いてくノリノリ家臣推し:ルリア

星の民の遺産である星晶獣の力を操ることができる少女。エルステ帝国に囚われていたが、カタリナの手引きで逃れる。瀕死の主人公に命を分け与えたことで、運命を共にする存在として果てなき空の旅に臨むことに。

05_ルリア

【ココが推し!】
フェイトエピソードの中での堂々たる家臣ぶり! 本人も楽しそうで誇らしそうだから(ほばりさん)/ルリアの「はい! 家臣です~!」がかわいすぎる! 次点でヴェイン(ぎょうざちゃんさん)/公式だし……(beshibukiさん)

炎帝の行くところ、お供しますよどこまでも!

名家ウェールズ家の三男にして、理想の国を創るために諸国を遊学するその名も“炎帝”パーシヴァル。そんな彼が自分の右腕にふさわしい優れた家臣を探していることは、団長さんたちもご存知のとおり。でもでも、ほかにも候補者はいるかも……? ということで、今回の“推しペア”アンケート、結果発表です!

2位以下に大差をつけて1を獲得したのは、やっぱり! 我らが主人公、グラン&ジータ! 騎空団を率いて旅をする主人公に白羽の矢を立て、家臣にすると宣言したフェイトエピソードは、“家臣”ネタでは外せません! 「だって家臣って呼んでるし」(七宝焼さん)とのコメントどおり、主人公を“推しペア”にプッシュせずしていったい誰を選ぶというの、という気さえしてしまいます。「シナリオイベントでいい家臣を演出してたから」(Rilyさん)というコメントにあるように、期間限定シナリオイベント『氷炎牆に鬩ぐ』では傷ついたパーシヴァルを支え、白竜騎士団とともに八面六臂の大活躍で、堂々たる家臣ぶり(!?)を披露してくれました!

ところで票の内訳を見ると、女性主人公(ジータ)よりも、男性主人公(グラン)へのエールのほうがちょっぴり多め。王道のサポート役としては、同性のほうが向いているという判断なのかも!?

01_主人公

第5位ルリアは、自らを家臣だと名乗るほど! フェードラッヘ黒竜騎士団の元副団長でもあるパーシヴァルのお供だなんて、プレッシャーを感じてしまいそうだけれど、満面の笑顔で家臣を楽しんでいる姿に思わず頬が緩みます! 「ノリノリで家臣やっていて可愛い」(アブラーさん)の声に大賛成!

^85E1B7D27C9BE76A9702439B9D755335C8D63B08C9F2C32BAA^pimgpsh_fullsize_distr

さてさて、2位に選ばれたのは、ヴェイン。パーシヴァルとは縁の深いフェードラッヘ王国・白竜騎士団の一員で、団長でもあり幼馴染でもあるランスロットと共にもども、騎士道を歩む同志でもあります。期間限定シナリオイベント『ふたりの騎士道』でも、天性の人懐っこさと世話焼きっぷりを発揮して、白竜騎士団の入団試験を受ける少年たちを導きました! マメマメしい従順ぶりでパーシヴァルから駄犬(!)だなんて呼ばれることもあるけれど、そんな皮肉が出るほどの信頼感で結ばれているふたり。これって専属の給仕係として胃袋をつかんでしまったヴェインの作戦勝ち……かも!?

02_ヴェイン

3にランクインしたのは、本アンケートコーナーに初登場となる元エルステ帝国の若き兵士ユーリ。一介の兵士ながら、父親と同じ立派な軍人となることを心に誓う一本義な若者で、同じく帝国兵として軍属にあったファラとはなじみの仲です。ちょっと向こう見ずなくらいの性格を父親になぞらえて、元隊長から“焦熱の帝国魂”のふたつ名で呼ばれるほどに成長していくフェイトエピソードは、胸にぐっとくるイイ話です。自分が信じた道にまっすぐでいられるその心意気、パーシヴァルのようなワンマンな上司の下で一層開花しそう!

03_ユーリ

第4位アルタイルは、基本的には、冷静沈着な軍師だが、読書に夢中になりすぎて我を忘れてしまう一面も。知性派のメンバーとして、これまでのアンケートでもたびたび登場しては、会話の端々に登場する難しい言葉で全空の団長さんを唸らせてきました。情熱的な火属性のパーシヴァルと、冷たく冴える水属性のアルタイル、両極にあるふたりがペアになったら一分のスキもない完璧な国造りが叶いそう! 「パーシヴァルとアルタイルが策について練っている光景が容易に思いついたから」(ひまとさん)というコメントに、キレ者だけに許されたハイレベルな会議が想像できて……。これこそまさに「燕雀(えんじゃく)安(いずく)んぞ、鴻鵠(こうこく)の志(こころざし)を知らんや」(意味:つばめやすずめにたとえられる小さな人物には、大きな鳥のような立派な人物の考えはわからない)ですね!

04_アルタイル

さて、惜しくもランキング外となった“推しペア”プッシュの中から、思わずうなるチョイスを紹介する恒例の番外編! 今回は家臣ネタということで、エルステ帝国で頑張っているこのふたり!

番外>よい上司の下で頑張ってほしい推し:ポンメルン、デリフォード

ポンメルン
デリフォードSR

【ココが推し!】
【ポンメルン】根は良さそうなので、いい王に出逢えばいい家臣となりそうだから(サンシキさん)/メインクエストで、臣民のために人肌脱いだから(天井桟敷さん)【デリフォード】傭兵業に慣れてそう(しちみさん)/真っ直ぐな人だから、着いていきそう(悠妃さん)

主人公たちとは幾度となく対立してきたエルステ帝国軍大尉・ポンメルンに対しては、物語の開始早々の展開もあって、複雑な思いを抱いている団長さんも多いかも。でもやがて軍人として職務に忠実である姿を目にして、思わず見直しちゃう!? デリフォードもかつては帝国軍に属していたひとり。こちらはキレイごとばかりではない現場で、仕事と家族とのはざまで思い悩んでいて……。とにかく根は真面目一徹なふたり、上司に恵まれたらイキイキ仕事をすることまちがいなし!

さて全空の団長さんたちからいただいた“推しペア”投稿イラスト、今週もご紹介します!

毎週ひとつのお題に合わせて、ピッタリのパートナーを選ぶ“推しペア”アンケート深読み版。次回は「ジャンヌダルクの『私に続け!』に続くなら誰?」がお題です。勇ましく御旗を掲げる姿に思わず姿勢を正しちゃう!? 騎空団を率いるがごとくに輝く彼女との“推しペア”をお楽しみに!

“推しペア”アンケート、イラストはまだまだ募集中!

▼お題と応募はコチラから!

■ヨダルラーハの釣りのパートナーにピッタリなのは?

■ジャンヌダルクの「私に続け!」に続くなら誰?

■メーテラのショッピングのお相手を引き受けるなら?

■センといっしょにお昼寝をするなら誰?

■ラムレッダのご相伴役にピッタリなのは?

■オイゲンと子育てを語るのに適任なのは?

■ジンと滝に打たれて修行をするのにうってつけなのは?

▼『グラブル』のポイントGショップ用 150Gポイントもらえる



グランブルーファンタジーの最新記事

グランブルーファンタジー


こんな記事もよく読まれています



コメントを残す